昔よく飲みに行っていたお店の閉店を知り、

センチメンタルな気分になった、

横浜の行政書士、小林優奈です。

仕事納めの今日は、

朝から新規のお客さんと打ち合わせでした。

バスで神大の近くを通ったので、

懐かしいなぁと思いながら窓の外を見ていたら、

なんか違和感が。

二度見、いや三度見したけど、

あの店の看板が無いのです。

神大で部活とかサークルに入っていた人は、

一度は飲みに行ったことがあるであろう、

大勢で飲めるあの店。

ファミマ(元サンクス)の向かいのあの店が潰れていたのです。

別に特別その店が好きだったわけではないし、

またそこで飲みたいかと聞かれたら「NO」ですが(笑)、

たくさんお世話になったお店が潰れるのは寂しいものです。

六角橋商店街の飲食店とかは生き残っているのでしょうか?

コロナの影響で街から学生が減っているはずなので心配です。。

さて、そんなセンチメンタルなことがありつつ、

今日は建設業許可の更新と決変の打ち合わせです。

そのお客さんは今まで行政書士に依頼したことがなく、

すべて自分で手続きをしていたそうです。

過去の申請書類を拝見しましたが、

下手な行政書士が作る書類よりよっぽど精度が高くて驚きました。

ちなみに、社労士にも依頼したことがないようで、

あの複雑な雇用調整助成金の申請も自分でやったとのこと。

いやはや、すごい人がいるものです。

自分でできてしまう人からの依頼はプレッシャーですが、

せっかく選んでいただけたので、

行政書士に外注するメリットを感じてもらえるよう頑張ります!

初めて接する行政書士の私の対応が、

『行政書士』のイメージになってしまうと思うので、

責任重大です。

2020年の仕事納めは身が引き締まる日になりました。

2021年はオンライン化に向けた準備など、

今までのやり方から変化を強いられる年になりそうなので、

新卒の頃の気持ちを思い出して、

新しいことにも柔軟に対応していきたいと思います。

今年も一年お疲れさまでした。

皆様、良いお年をお迎えください。

おまけの写真コーナー

みかん

お客さんとこのお庭になっていたみかん。おいしい!