昨日は千葉県廃棄物協会に行ってきました。

おつかいなので今回も申請の詳細は書けませんが、受付になったのでよかったです。

千葉県は以前、運搬車両への標章(千葉県独自のステッカー)の貼付を義務付けていて1枚2,200円で購入する必要があったのですが、平成29年3月7日の条例改正で標章交付制度がなくなったようです。

標章交付制度があったから許可証の受領も窓口でしか実施されていなかったのですが、上記の改正に伴って許可証の受領を郵送でやってもらえることになったみたいです。

遠方の業者さんは助かりますね。

行政書士としてもやり易くなり助かります。

申請は14時台の予約でしたが、横須賀線はよく遅れるので余裕をもって出発し、13時には現地入りしました。

私が申請等でいろんな場所に行くときに楽しみにしているのは紅葉だけではなく、お昼ご飯も楽しみのひとつです。

といっても、食べるのはラーメンばかりですが。

以前、京都土木事務所に建設業許可申請に行ったときだけは、ラーメン屋さんが見つからず蕎麦で我慢しましたが、ほとんどの駅でラーメン屋さんはだいたい1軒ありますからね。

昨日は協会のすぐ近くにある『頑々坊子』さんでとんこつ醤油と半ライスをいただきました。
※私はどんぶりが来たらすぐに食べる派なので、ラーメンの写真は載せません。

途中で替え玉について聞かれ、食べたら後で後悔するかなぁと躊躇していると、

「半玉 or 一玉選べます!」

という素敵な文言を発見し、半玉を追加。

ちょうどいい塩梅で満腹になりました。

美味しいラーメンなので、ラーメン好きで千葉駅に行く用事がある方は『頑々坊子』さんに行ってみてください。

千葉駅はものすごくキレイになりましたね。

↓クリックすると拡大します↓

品川駅のように改札を出なくても食事や買い物ができるタイプになっていました。

どこの駅もどんどん変わっていきますね。
渋谷駅も横浜駅もどういう感じに完成するのか気になります。

ちょっと面白いサイトがあったのでリンクを載せておきます。ご興味のある方はご覧ください。

渋谷駅の未来予想図
http://re-shibuya.jp/page/future/

永遠に未完?「横浜駅」工事はいつ終わるのか
「日本のサグラダ・ファミリア」と人は呼ぶ
http://toyokeizai.net/articles/-/194958