皆さま、今日も一日お疲れ様です。

横浜の行政書士、小林優奈です。

昨日は県民ホールで神奈川県行政書士会の定時総会でした。

東京会にいた頃は行政書士会の活動に全く参加していなかったので、

定時総会というものに参加するのは今回が初めてです。

参加といっても、ただ聞いていただけですが。

定時総会は、

物故者に対する黙祷や

業務歴や役員歴で受賞された方の表彰の後に始まりました。

初めて知りましたが、

表彰規程に「本会の会員として通算15年以上の業務歴のある者」

というのがあるみたいです。

私にはまだまだ無縁な話ですな。

総会の議案は全部で4つあり、

昨年度の事業報告、

収支決算報告、

今年度の事業計画、

収支予算計画、

それぞれについて担当者から説明がありました。

今回参加してみて一番驚いたのが、

質疑応答です。

質問者の熱のこもった質問(意見?)にただただ圧倒されてしまいました。

まるで国会を見ているようでした。

2時間くらいで終わった総会ですが、

建設業という自分の専門分野はもちろんのこと、

その他の部門の活動や制度のことも聞けたので、

面白かったです。

懇親会まで時間が空いたので、

少し山下公園を散歩してきました。

今年はもうあじさいが咲いていますね。

あじさい

自宅付近にあじさいが無いので、

こんなに咲いていることに気づきませんでした。

薔薇も例年どおりキレイに咲いています。

薔薇とマリンタワー

薔薇と氷川丸

昨日はあいにくの雨でしたが、

雨に濡れる薔薇もなかなか乙なものでした。

あと、雨の中でご機嫌なスズメを発見しました。

スズメとかカラスって、

水が嫌いなのかと思っていましたが、

意外と好きみたいです。

楽しそうです。

それにしてもカモとスズメは見ていて飽きないですね。

時間がゆるせばあの場所にあと3時間位いたと思います(笑)

懇親会のことも書こうと思いましたが、

遅くなったので、

明日にします。