おはようございます。

横浜の行政書士、小林優奈です。

5分走っただけで筋肉痛に襲われた昨日は、

都庁に行ってきました。

例の地番変更があったお客さんの届出です。

まずは建設業課へ。

事前に電話で確認をしていた案件だったので、

できれば電話対応してくれた方に担当してほしいところ。

順番待ちの番号札を引きながら、

今日○○さんいます?

って尋ねていたら、

奥にいたその人が私に気づいてくれて、

窓口あけてくれました。

電話のときに名乗ってはいたものの、

顔と名前が一致していたことにびっくり。

役所の審査担当の方々って、

行政書士の顔と名前を覚えているものなんですかね?

何はともあれ話が早くて助かりました。

お次は産業廃棄物対策課へ。

昨日は空いていて、

すぐに見てもらえました。

産廃業は住所の変更があると許可証が書き換えになるので、

新しい許可証を送ってもらうためのレターパック(プラス)を渡して終了。

東京都は許可証が交付されるまで2週間から1か月かかるそうです。

下に降りるエレベーターを待ちながら外を見ていると、

たまにしか見られないアレを発見!

富士山

そうです。

天気がいい日に高層階に行くと見られる富士山です。

産業廃棄物対策課は19階なので、

みなさんも行く機会があれば、

エレベーター乗る前に外を見てみてください。

さて、この後は電車を乗り継ぎ、

馬車道へ移動。

途中ラーメン休憩を挟んで、

神奈川県庁へ向かいました。

先ほどと同じく産廃の変更届出を提出。

神奈川県は許可証の交付までは2週間程度かかるみたいです。

東京も神奈川もしばらくは待ちですね。

これから、

3月後半から4月上旬にかけては、

会社という組織で一番変化が多い時期だと思います。

従業員の入退社や人事異動、

役員の交代、

事務所の移転など、

許可を持っている会社は、

その変更事項が届出の対象かもしれません。

≫≫建設業の変更届出について知りたい方はこちら

≫≫産業廃棄物収集運搬業の変更届出について知りたい方はこちら

自社で対応するのが難しいときは、

お気軽に行政書士事務所STARTまでご相談ください。