6月に入ってから白髪が急に増えてきた、

横浜の行政書士、小林優奈です。

最近、事務所が入居している建物でトラブルが発生し、

慣れない面倒なことに巻き込まれてストレスが溜まっております。

このままだと真っ黒な髪の毛が白くなっていってしまうので、

早くこの状況から脱したいものです。

…出だしからちょっと愚痴っぽくなってしまいました。

すみません。気を取り直して本題に。

今日の本題は、受付窓口の再開についてです。

神奈川県の建設業課は、

コロナの影響で昨年半ばくらいから受付窓口を休止しており、

申請書や届出書の受付が郵送に切り替わっていましたが、

先週の火曜日からついに、

決変(決算報告)だけは窓口で受付をしてくれることになりました!

ありがたい!

神奈川県 建設業許可関係のお知らせ

http://www.pref.kanagawa.jp/docs/u2h/cnt/f531856/p18093.html

先週、今週と早速利用させてもらってますが、

郵送用の送付票やレターパックを用意する手間が省けるし、

その日のうちに受付印をもらえるのがいいですね。

郵送だと副本に受付印が押されて返ってくるまで1ヶ月くらいかかるから、

なかなかお客さんに納品できずヤキモキしていましたが、

これですぐに納品できます。

窓口には感染対策のアクリル板がしっかり施されているから安心できますし、

提出窓と受取窓が分けてあったりと工夫されているので、

何人か待っていても割とスムーズに流れそうだなと思いました。

あとこれは余談ですが、

健康保険等の加入状況の人数だけの変更の場合、

決変と一緒に出せるのか別で郵送受付になるのか不明だったので、

ついでに聞いてみました。

まだどう扱うか決まっていないようで、

5番窓口と2番窓口を行ったり来たりした結果、

とりあえず今回は決変に綴じてヨシということになりました。

わざわざ別で郵送でやるのはお互い手間だと思うので、

このまま決変と一緒に出す方向で決まってくれるといいですね。

新しい手引きもまだしばらくは出ないみたいなので、

法改正後のやり方は探り探りが続きそうです。