皆さま今日もお疲れ様です。

横浜の行政書士、小林優奈です。

新しい時代が始まって早一週間が経ちましたね。

今さらですが、「平成最後の、令和最初の」という内容で、

ブログを書いてみようと思います。

まず、平成最後について。

平成最後の手続きは宅地建物取引業(以下、宅建業)の変更届出でした。

手続きの概要

業態法人
免許神奈川県知事
変更内容専任の宅地建物取引士(専任取引士の交代と新規就任1名)
提出期限変更が生じてから30日以内
提出場所かながわ県民センター4階(宅建指導担当)

建設業の更新手続きを担当させていただいた業者さんから、

宅建業の専任の宅地建物取引士(以下、専任取引士)の

変更手続きもご依頼いただきました。(T社さん、ありがとうございます!)

宅建業では専任取引士の設置義務があり、

その事務所の宅建業従事者数の5分の1以上の専任取引士を置かなければいけません。

たとえば、

従事者数  4人 ⇒ 5分の1(0.8人) 以上 ⇒ 専任取引士 1人以上

従事者数  6人 ⇒ 5分の1(1.2人) 以上 ⇒ 専任取引士 2人以上

従事者数 11人 ⇒ 5分の1(2.2人) 以上 ⇒ 専任取引士 3人以上

というような感じです。

今回、人数的には1人いれば足りていたのですが、

従事者数が増える予定があるそうで、

規定の人数プラス1人設置するとのことです。

余裕を持って設置しておけば安心ですね。

4月は窓口が混んでいたので受付時間ギリギリでしたが、

平成最後の開庁日の収受印いただきました!

そして昨日。

令和最初の手続きは産業廃棄物収集運搬業の変更届出でした。

手続きの概要

業態法人
許可東京都知事
変更内容代表者、役員
提出期限変更が生じてから30日以内
提出場所都庁第二庁舎19階(産業廃棄物対策課審査担当)

代表者の交代と取締役の交代でした。

代表者が変わるときは、3月にやった住所変更と同じで、

許可証の書き換えが伴うので、

新しい許可証送付用のレターパック(プラス)を預けてきました。

よっぽど混んでいなければ、

だいたい2週間から1か月で送られてくるはずです。

そしてこれ!

令和最初の開庁日の収受印いただきました!

改元後最初の日付で収受印をもらえる日がこの先あるかわからないので、

とてもいい記念になりました。

あと都庁では”あの絵”を展示していたので載せておきます。

バンクシー作品らしきネズミの絵
バンクシー作品らしきネズミの絵

※展示は今日5月8日までです。

4月に人事異動などありませんでしたか?

もしかするとそれは届出の対象かもしれません。

≫≫産業廃棄物収集運搬業の変更届出について知りたい方はこちら

自社で対応するのが難しいときは、

お気軽に行政書士事務所STARTまでご相談ください。