皆さま、今日も一日お疲れ様です。

横浜の行政書士、小林優奈です。

この時期(3月から4月にかけて)毎年やることがあって、

今年も時間を見つけてある作業をしていました。

その作業とは…、

役所のホームページの更新チェック、です。

行政書士というのは許可申請の書類を作ったり、

それを役所に提出しに行くのが仕事なので、

4月、10月の更新がかかりやすいタイミングはチェックが欠かせません。

申請窓口の場所がさりげなく変わっていたり、

申請の手引きや申請様式(申請用紙)が新しくなっていたりするので、

チェックせずにいつもの調子でやってしまうと大変です。

実際、今年も結構変わっていました。

まず建設業許可に関していうと、

神奈川県の申請手引きが新しくなっています。

↓クリックすると手引きのダウンロードページに移動します↓
建設業許可申請の手引き

経営業務の管理責任者の要件が変わったので昨年中に更新されるかと思いましたが、

4月のタイミングで変わりましたね。

確認資料の出し方も変更になっていたりするので、

ご自身で申請される方は要チェックです。

次に、入札参加資格申請に関して。

ちょっとびっくりしたんですが、

紙申請を貫いていた横須賀市がついに電子申請を始めました。

横須賀市:競争入札参加資格審査申請(新規)のご案内

電子申請の後の必要書類の提出も郵送でできるようになっていたので、

わざわざ市役所まで行かなくて済むんですね。

ありがたいです。

あとは平成30年度の受付スケジュールが各自治体で発表されています。

弊所のホームページにも反映しましたので、

良かったら参考にしてください。

入札参加資格申請について ≫ 入札参加資格申請の窓口、受付期間