皆さま、今日も一日お疲れ様です。

横浜の行政書士、小林優奈です。

今週は雨が2回も降りましたね。

私はその両方の日で建設業許可の更新申請に行ってきました。

建設業許可申請書(2019.3.4受付)
建設業許可申請書(2019.3.7受付)

さて、今回提出した2件は、

許可日が5月になる業者なので、

元号の変更の混乱にドンピシャで当たります。

4月中に発行されるであろう許可通知書は新元号が記載されるの?

許可通知書が平成表記だった場合、

店舗や現場に掲示する許可票(金看板) の記載はどうするの?

なんて考えていたところ、

審査窓口の方からこんなことを言われました。

「国の方でもどういう扱いをするか検討中で、

まだ確定していないからどうなるかわからないけど、

決まったら県の方から業者や行政書士に、

何らかのかたちでお知らせがあるはず。」

…何もかもが不確定なので待つしかないみたいです。

仕事では昭和から平成への移行期を経験していないから、

どういう感じになるのかドキドキです。

国や県のホームページをこまめにチェックして、

情報収集しないとです。

何かわかったらこの場でもお知らせします!